ビジネス デトックス NOW:全島エイサー祭りUSTREAM中継

2011年08月23日

全島エイサー祭りUSTREAM中継

全島エイサー祭りUSTREAM中継
8月20日、沖縄市で行なわれた第56回沖縄全島エイサーまつりですが、インターネット動画配信のUSTREAMを使い、会場から全世界へ向けて7時間生中継してきました

全島エイサー祭りUSTREAM中継
会場へは設営の為に朝8時半入り。今回はOTV(沖縄テレビ)の映像協力もあり、うちからは2カメだけ。しかし仮設スタジオも設けるるために機材は車2台分になりました。
全島エイサー祭りUSTREAM中継

朝から天候に恵まれて、仮設スタジオ設営、グランドのカメラのセッティングやらケーブルの敷設も午前中では終わり準備万端。
全島エイサー祭りUSTREAM中継
全島エイサー祭りUSTREAM中継
全島エイサー祭りUSTREAM中継
全島エイサー祭りUSTREAM中継

ちなみにお昼ごはんはホモ弁のゴーヤーちゃんぷるヾ(^o^)ノ
全島エイサー祭りUSTREAM中継

ま、いいんですが。15時開始の1時間前にお客さんが入場してきたので、仮設スタジオで実況中継を開始。
全島エイサー祭りUSTREAM中継
MCはFMコザのもーりーさんとたーけーさん。そしてミス沖縄市の方々にゲスト出演していただきました。
全島エイサー祭りUSTREAM中継
実は後ろのカーテンの向こう側はエイサー会場のグラウンド。カーテン開けると子供達が集まって来て覘くので締め切ってます(笑) 実況では各青年会の説明やら歴史やらを詳しく解説。ちなみにエイサーグッズとかの紹介も。
全島エイサー祭りUSTREAM中継
DVD、ちんすこう、ステッカーやら。で、ちんすこうの中にはエイサーカードが入っているんですよ。沖縄市もいろいろ考えますね。

全島エイサー祭りUSTREAM中継
ライブ中継はこんな感じ。

19時くらいから段々とお客さんが増えたのも、エイサーが終盤になるためなんですが、実は演舞団体の琉球国祭太鼓とHYがコラボするとのことで、HYファンが増えてきてました。

USTREAMのTOPから『全島エイサー』と検索すればアーカイブが観れますよ。

全島エイサー祭りUSTREAM中継
んで、夕食も交代で弁当を戴きました。

沖縄市のなかでも人気のある園田青年会、屋慶名青年会は最後らへんに登場して盛り上がり。トリは男子ばかりの山里青年会。

締めはもちろん、観客総出のカチャーシー☆
全島エイサー祭りUSTREAM中継

盛り上がったままの花火に突入だったので、余計に盛り上がってました。イベントが終わると、会場のナレーションをやってたFM沖縄14時から放送しているゴールデンアワーのMCのミキトニーさんがUSTREAMの仮設スタジオに来てくれました。
全島エイサー祭りUSTREAM中継
ミキトニー可愛い♪
長丁場の司会、お疲れでした~。そんな感じで撤収作業に2時間かかり24時に帰宅。

USTREAMのアクセスですが、同時視聴数は最高800、合計視聴数は4万くらいでした。沖縄のイベントとしてはかなり良い結果!みやぼーさん、みーつー、しいばさん、あーきーさん、てゆさん、お疲れでした~!ってか6名でコレだけの規模のイベントが出来るってすごい!これからもインターネット動画配信で沖縄の今をドンドン伝えていきたいと思います☆
全島エイサー祭りUSTREAM中継

こちらのページもいいね!をどうぞUSTREAM沖縄



同じカテゴリー(お仕事中)の記事

 
モニター登録で全員に50ptプレゼント
Posted by sonan at 09:05│コメント件数⇒(2)お仕事中
この記事へのコメント宜しく!
 nobe
全島エイサーお疲れさまでした!

20日の土曜日に球場の横を(高速)を通ったときにちょっと見えました!

来年は 生で見たいですね~!

Posted by nobe at 2011年08月28日 00:14
 sonan
見送りに行けなくてゴメンね。来年はエイサーイベントもスケジュールに入れ込んで一緒に観にいきましょう!
あ、青の洞窟もね。

Posted by sonan at 2011年08月28日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
sonan
sonan
普通のおっさん
沖縄動画編集屋経営
インターネットビジネス全般
ネットリンク株式会社取締役。
個人事務所 オフィスリアルアンドウェブ代表
他にリアルとウェブ関連、計2社4事業の経営に関わってます


普段はオフィスで黙々と動画の編集の仕事してます
たまに撮影へも。
ブログオタクからてぃーだブログで沖縄ブログ村の初代村長としててぃーだブログの基本を1年半教えていましたが、更なる沖縄のブログ発展を目指して、ブログポータルサイトの枠にとらわれずに県内のブログ普及活動をしながら、新しくブログポータルサイトのブログリンクを立ち上げ、また沖縄ブログのオフィシャルブロガーとして日々ブログ漬けな生活を送っています♪

それとリーフドラゴンズっていう車いすサッカーチームの監督とかキレイ☆ママサークルのお茶くみとかやってます。
メールはココから
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。