ビジネス デトックス NOW:気づき

【PR】

【PR】
  

Posted by TI-DA at

2011年05月04日

がんばろう日本

がんばろう日本

録画してた4/15放送のガイアの夜明けを観ました。
震災特番だったんですが、各国の対応や震災ボランティアの対応を特集してました。

香港ではジャッキーチェンさんやアグネスチャンさん等が寄付活動してくれて感激しました。

一人一人が自分ができる事をやってる。
売名行為って言われてるかもしれないが一生懸命だった。

ボランティア活動している方々もたくさんいる。
もちろんこの連休中にもたくさんの方がボランティアで東北地方に出向いている。

復興にはまだまだ掛かる。
5年、10年、15年、、、

だから今だけじゃなく、人々のその気持ちがいつまでも続くように。

あちこちで言われている『がんばろう日本』だけど、流行の言葉で終わらないように。って言われてた。

流行ってのはいつかは廃る。

でも流行の言葉で終わらないように末長い支援が必要なんだよね。


がんばろう!日本!



ってかボク頑張らんとなぁ~(汗)

  


Posted by sonan at 05:55Comments(2)気づき

2011年04月08日

今井絵理子 / なんくるないさぁ

今井絵理子 / なんくるないさぁ

※携帯からはこちら

avexnetwork より抜粋
作詞:今井絵理子/作曲・アレンジ:Gajin(http://kdash.jp/profile/creative/gajin/)/さんしん(三味線):宮良忍/アコ­ースティック・ギター:鈴木俊治(BETHEVOICE/http://www.bethevoice.com) の布陣で送る「なんくるないさぁ」。2011/3/5、日本テレビ系列にて「なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年~」がオンエア。

3月3日が「耳の日」という­事を受け、放送した日本テレビがその一環として特別番組を編成。聴覚障がいのある息子・礼夢(らいむ)君(6歳)を育てながらも自身のアーティスト活動も行い、奮闘する今­井絵理子に密着。貴重な映像なども交えての放送となった。その番組エンディングにて使用された新曲「なんくるないさぁ」が多方面からの反響・問い合わせにより急遽、201­1/4/6(水)着うた(R)・着うたフル(R)限定配信が決定!(http://recochoku.jp/eriko/http://mu-mo.net/)また今­作の売り上げの一部を東北関東大震災の被災者の方々への支援に活用する事も自身のブログで発表している。

  


Posted by sonan at 11:14Comments(0)気づき

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震の惨状

東北地方太平洋沖地震の惨状
昨日からテレビとネットからの情報を見聞きしながら、東北地方太平洋沖地震の惨状を目の当たりにして愕然としてます

今日も朝から点けっぱなしのテレビを観てましたが、特定健診を受けるために掛かり付け医に行ってきましたよ

待合い時間も患者さん達とテレビに食い入りながら救出された場面に安堵と現場の惨状に一喜一憂してました

少しでも多くの方々が救出されることを願ってます。

また、ツイッターでは僕も解る範囲内での情報提供を流してますが、被災者による感動・感謝の言葉も多いのが印象的です。
※日本がんがれ

日本がんばれ~~!





明後日の月曜日のセミナーは思考力ダイエットセミナー!
友人のダイエット法をそのまま僕がやってみたら9kg減量したんですよ。こんな楽なダイエットがあったんだな~って感じで、無理をお願いして広める事にしました。
今回だけしかやらないかもしれないんで、これは参加したほうがいいっす。

僕もこれで体重9kg、体脂肪23%→13%のダイエットに成功!!
思考力ダイエットのススメ

ついでに僕も体験談をお伝えします。


あと、3月16日は初心者向けの動画編集セミナーがあります。
限定10名に対して参加者がまだ少ないので、小人数でガッツリ習えると思いますよ

初心者でも簡単動画編集!プロ並みの動画の編集テクニックを身につけよう♪


  


Posted by sonan at 16:48Comments(2)気づき

2011年02月11日

趣味をビジネスにすること

趣味をビジネスにすること
昔、趣味をビジネスにしている人がいて『いいなぁ~』とか思って目標にしてた時期があった。

でもね、自分の趣味ってなんだろな~って考えたとき、多趣味なわけではないけどアレ?なんだろ?って考えてしまう。いつもパソコンの前に座ってカシャカシャキーボード打ってたり、カチカチマウスクリックしてたり。人と会ってたりカフェ行ってたり、ビジネスのネタ探してたり、EXILEのDVD観てたりジムに行ってたり。

何が趣味なのかわかりません。
パソコン関連は趣味ってか、好きだから趣味と一緒なのかね?

ま、いいか。

僕の年代になればゴルフとか、テニスとか、パチンコとかかな?
残念ながらゴルフは1度打ちっぱなしに行ったけど、後ろに飛ばしたのであれからやってません(汗)テニスはルールがわかりません(泣)パチンコも意味が判らないのでやった事ありません。昔のトラウマがあるんで酒も酔うまで呑めないし(汗)

でも、ゴルフって良いよ~って聞きますよね。ゴルフ・・
考えたら野球選手もオフシーズンはゴルフ行くし、芸能人もゴルフ好きだし、会社の幹部クラスや社長さんもゴルフ好きみたいだけど、ゴルファーがオフシーズンに野球やるとか聞いたことないよね。

ま、いいんだけど、、、

宮里藍とか石川遼とかが活躍してから、キッズゴルフの人口が増えてますよね。あれってやっぱ親の薦めで最初からプロ目指しているから趣味とはちがうか(汗)

でも自分の趣味や得意分野がビジネスに繋がったら最高ですよね。

パソコンが趣味なら修理屋とかオークションとかネットショップとか。読書が趣味なら古本の売買したり。ファッションが好きなら、、、、とか。

そっか、ここ1年くらいはジムに行ってトレーニングしたりランニングしたりしてるから趣味の範囲かな。でもスポーツを趣味にするってやっぱ魅力っすね。沖縄は那覇マラソンやら沖縄マラソンやらマラソン大会が多くあるし、関連してジョギングやる人も多いですよね。体力付くし健康増進にもなるし。それをビジネスにできれば面白いかな。

今までいろんなビジネスに関わってきたけど、どんなニッチな分野でもキャッシュポイントを生み出すことは可能だと思うんすよ。それでビジネスとして成り立つかどうかはやり方によるんだけど、、。

もしかしたら、facebookみたいに短期間で大ヒットするかもしれないしね♪

なので自分の得意分野で楽しむだけじゃなく、キャッシュポイントを見つけて商売にしてみるのも面白いかも。って考えるといろいろやりたいこと満載だから今年もいろいろ挑戦していきまーす。

ってかそう考えたら、ビジネスを生み出すのが趣味かもしれない(笑)
  


Posted by sonan at 02:29Comments(5)気づき

2010年10月23日

頑張った結果

頑張った結果
先日、仕事に息詰った子の相談を受けました。
ってか、飲み会の最中にそんな話になり、熱っぽく相談に乗ってしまった感じっす。

ま、いいんですが、、、、

仕事は今年入社した某企業のとある部署での外回り。
今まで外回りの仕事をしたことがなかったらしく、超ブルーになるとのこと。それも決まった家庭を回ってサポートしているらしいけど、相性が合わない人が多くて家に帰っても寝れないときもあるみたい。

もともと真面目な性格なんで、一人ひとりキチンと対応しているんでしょう。それが本当かもしれないけど、文句言われてまでその人の為に尽くすって大変。

仕事の為だからって、客から文句言われたりしても嫌ですよね?給料もらっているからできるんだろけど、
心が壊れたり、ウツ状態になるまで考え込んだりするって普通じゃないし。それが嫌ならそうなる前に辞めちゃえって言ったんですよ。

ま、会社からすれば社員の1人に任せた仕事の1つなんで、仕事をこなしてくれりゃオーライなわけなんですよね

ってかね、そういう僕もサラリーマン時代は・・・・  頑張った結果 の 続きを読む


Posted by sonan at 05:20Comments(4)気づき

2010年08月15日

期待以上に

期待以上に
最近行ったビジネスセミナー、、、
真新しいネタは見えなかったんでちょっと残念でした。

ま、いいんですが
結局良く聞く事、お客様の期待以上のものを提案すればいいとか、お客様の満足度を上げるようにって言いますが、それ以上に答えは出してくれなかったりするんですよ。。

自分で考えてくださいみたいな。

でも未経験者だからそこが知りたくてビジネス本読み漁ったり、セミナーへ参加している経営者が多いんだけど、しかしどうやれば期待以上に満足してくれるんだろう。

たぶんビジネスにとって、特にサービス業、接客業の永遠のテーマなんだろけど、過剰なサービスをしすぎるのもよくないと思うし、期待以上にサービスして逆効果だったりね。

それは人によっての捉え方や考え方も違うので難しい部分があるはず。相手をみてサービスの度合いを決める変な接客や、「私はそこまでサービスされてない」とか言われてサービスの差別化されたとか。

可愛い子だけにサービスしてるとか(笑)ま、解らないわけでもないけど、平等に扱わないといけないんですよね(汗)。でも基本的な事はキチンとしておけばいいんすよ、当たりまえだけど。

対スタッフだったら、あいさつや声かけ、笑顔で接客とか、言葉使いだったり、見た目(外見)を創ったり。店舗や会社で言えば、整理整頓、掃除とか、電話の対応とか、やっぱコンプライアンスをしっかりしないといけないんだけどそれだけじゃない、、、たくさんありすぎ。

ってか、日本ってサービス天国なんっすよね。
サービスするのが当たり前みたいな。確かに基本的なサービスは必要なんだけど、お客さんも色んなところで色んなサービスを受けているんで段々とサービスの高いクオリティーを求めてくるんですよね「これくらい当たり前でしょ」的な要求をする客もいるし。

それも全部、三波春夫のせいだと思うんすよ。


ちがうか(^_^;)

でも三波春夫さんもそれについては弁解しているんで、勘違いしている人が多いって事か。
>> 『お客様は神様です』について ウケル。


ま、いいんですが、、
買ってあげた。って思っている一部の勘違い人間が過剰にサービスを求めたがっていると思う。

簡単に考えると結局はお互いが良い関係になればいいのかな。

お店なら、、、
買ってくれてありがとう=売ってくれてありがとう。

みたいな。


お客様から「ありがとう」と言われれば最高に嬉しいんで、、
ってことは「ありがとう」と言わせればいいんですよね


って感じで毎回お読み戴きありがとうございます。
  


Posted by sonan at 05:18Comments(4)気づき

2010年07月07日

できる理由とできない理由

できる理由とできない理由
今日は七夕ですね~あいにくの天気ですが、織姫&彦星夫妻がお会いできる事を祈っているsonanです

ま、いいんですが先日起業を目標にしている知人との話から気づいた事があったんで書き出して見ますね。

知人は現在サラリーマンですが、会社の業績が悪くなっているので、何らかの業種で起業したいとの話でいろいろ情報交換したんですが、どんなネタで起業したいのかまだ決めきれないとのこと。

何らかの業種っていってもやはり現在の仕事の延長か、自分が経験したことのある業種が一番安全パイでいいんじゃないかと思う。でもどうせなら新しいジャンルに挑戦するのも面白いんじゃない?って提案しました。

でも知人は決めきれない。

で、知人に、、、
いま盛業中の居酒屋があるけど買わない?名護だけど。」って聞いたんですよ(爆) もちろん知人が居酒屋運営はもちろん飲食店の経験は無いのは知ってて話をしました。

あなたならどうします?やります?  できる理由とできない理由 の 続きを読む


Posted by sonan at 19:49Comments(11)気づき

2010年06月26日

人生の春夏秋冬 

人生の春夏秋冬 
何か、ジジくさい題名になりました(-д-;)sonanです。

ま、いいんですがいつの間にか起業してちょうど4年が経ってました。どうにか生きているので普通に順調なんでしょうね(笑)

最初はアフィリエイトしながらジャスコで飲食店やったり、途中から完全に店長に任せて夢だったBerを牧志で始めたり、アフィリエイトの塾やったり、ブログ教室やったり、ネット通販やったり、携帯クーポンの仕組み作ったり、ブログポータル立ち上げたり、株式会社を立ち上げたり・・・etc

4年間でいろんな事をたくさんやりました。その中でも続けているビジネスは3割もないけど(爆)でもまだまだやりたい事はたくさんあるので、仕込み中のビジネスと共にタイミングを見計らっています。

何年か前に読んだ本のなかで、人生にも春夏秋冬がある。ってことを知り、過去を思い返して年表にしました(笑)やってみるとビジネスや体調の浮き沈みが面白い具合にリズミカルに上がり下がりしてるんですよ。ホントだ!スゲー!みたいな。

それから考えると、実はココ1年ちょっとくらいは秋から冬の時期にあたると捉えてて、ブログ更新やブログでの露出、オフ会も控えて、ほとんど引きこもってます(爆)自分自信と向き合い、家族・子供中心の生活りを送りながら日々淡々と生活し、ネットを使い自宅で仕事をやっています。

ネットを使った一人ビジネスが慣れてきたのか、はっきり言って楽です。でも、僕が言うのもなんですが、ネット関連の商売って先が読めないんですよ。今はいい感じかもしれないけど3年後はもちろん1年後もどうなっているか解らないから、短いスパンで計画してます。

でもネットでのビジネスの一番良いのは、新しく商売を始めても、仕入れや初期投資がほとんど無くて済むから最高のビジネスなんですよ。飲食店やってたときなんて仕入れや在庫・家賃・電気・ガス・水道・予期せぬ経費・一番人件費が超凄かった。多いときで12人くらいのアルバイトがいたから大変でしたよ(汗)月に300万売り上げても残るのが1割無いとか。

だったらネットビジネスで売り上げ月100万だせば、経費が少なく済むんで下手すりや半分は儲けになるんで美味しいんすよ。

結局、総売り上げは大事かもしれないけど、利益がいくらあるのかがもっと大事なんですよね。ネットビジネスなら利益率90%とかもだせる場合もあるし、得意分野を持っている人とコラボって、在庫を持たずに少人数でできるビジネスをやったほうが気楽でいい。最初は会員集めが大変だけど、毎月300円程度の会員制のビジネスを立ち上げることで定期的に収入をいただいたりするのは、携帯がそうだけどネットの世界じゃ普通なんで、良い情報を出し続ければ解約も無いし、安定的にビジネスができるわけ。これって究極の商売だと思いますよ。

最近はツイッターやユーストリームの新しい無料サービスがドンドン出たりしてるけど、どうすればビジネスに繋がるのか、新しいビジネスを模索しイジッたりしながらつぶやいているんでフォローよろしくです(爆)


って感じで起業5年目の夏場は人生の冬なんで大人しくしてます(-д-;)チガウカー


  


Posted by sonan at 01:37Comments(21)気づき

2010年06月08日

チャンスに気づく

チャンスに気づく
先日、会社員の友人と飲んでるときにこんな話をしました


3年前に聞いた話の続き。。。
おじさん(父の兄)が経営する居酒屋を、病気で倒れて復帰が出来そうに無いおじさんの代わりに、仕事辞めて引き継げって親から言われたけど、当時仕事が忙しかったから電話だけで断り、弟に話を振ったら弟が引き継いで経営した話があったんです。

当時僕は起業したばかりで、成功に夢を抱いてたんで、友人が経営を断った話に「もったいない!!会社辞めて居酒屋やればいいだろ!」って言いました。まあ本人の問題だったけど、あれから3年

友人の弟は居酒屋を2店舗増やして、嫁さんがエステティシャンだった関係もあり、エステ事業に乗り出し超儲かっているよ~!俺がやればよかった~って言ってました(爆)

友人は大学出てからずっと同じ会社の営業で頑張ってて、嫁さんも会社員として共働き。近いうちにマンション購入を考えているけど、ここ数年ボーナスが無く、年収は下がったからマンション購入話も棚上げなんだよなぁ~

って話ししながら、昔逃したチャンスを恨んでました。
本人からすれば当時のチャンスはチャンスと思ってなかっただけで、こんなにも人生が変わるんだな~って話をしてたんですよ。

チャンスの生かし方で、結果的に弟さんの経営能力が高かったかもしれませんが、最初の入り口のキッカケであるチャンスをチャンスと思わないでスルーする人と、弟みたいに天から降ってきた大チャンス!と思う人がいるわけ。考え方の違いなんだけど、成功する人って何かに気づいて行動する人だけに与えられた権利だと思うんですよね。

ちょっとしたキッカケ(チャンス)が起こっても何も気づかず見逃してしまわないように、色んなアンテナを張ってたほうがいいっすね。

  


Posted by sonan at 21:28Comments(19)気づき

2010年06月01日

80円で心を掴む

80円で心を掴む
切手買いました

結構使ってるので大概はシートで買ってますが、送る先はほとんど県外だから沖縄がテーマの切手を好んで貼っているんで、相手に超喜んでもらえるんすよ。

特にシーサーとか、海系はいいっすね。



今回買った切手シートは旅の風景シリーズ第4集「沖縄美ら海水族館・やんばる」10種シートケース入りですが、美ら海水族館とやんばるの風景が沖縄らしかったんで買いました。

もう県外でも美ら海水族館はメジャーになってるんで喜ばれるんですよ。

たかが50円や80円の切手ですが、、、、
いちおこれも営業戦略の1つ。

単にハガキ・封書のお礼状や売り込みのカタログが入った封筒を『後納印』とか『後納って印刷された封筒・ハガキ』また、窓口で張られる『白い切手』で一斉に送るのは楽でいいかもしれないけど、それよりも沖縄らしい切手だと目に止まりやすいし開封率も上がるんですよ。

宛名もパソコン使って作り、プリンターでシールにするんでなく、もちろん難儀だけどなるべくはあて先も1つ1つ手書きがいい。もしくは名前だけ手書きとかね。

もちろん膨大な数なら無理ですけど。

いくらネット販売でも客は心がある人間だからね。
特にリピーターには商品だけでなく、買ってくれてありがとうって言う気持ちも届けるように工夫すれば最高ですね。

逆にお礼の手紙が届いたりするんで、嬉しくなっちゃいますよ。


  


Posted by sonan at 03:08Comments(17)気づき
プロフィール
sonan
sonan
普通のおっさん
沖縄動画編集屋経営
インターネットビジネス全般
ネットリンク株式会社取締役。
個人事務所 オフィスリアルアンドウェブ代表
他にリアルとウェブ関連、計2社4事業の経営に関わってます


普段はオフィスで黙々と動画の編集の仕事してます
たまに撮影へも。
ブログオタクからてぃーだブログで沖縄ブログ村の初代村長としててぃーだブログの基本を1年半教えていましたが、更なる沖縄のブログ発展を目指して、ブログポータルサイトの枠にとらわれずに県内のブログ普及活動をしながら、新しくブログポータルサイトのブログリンクを立ち上げ、また沖縄ブログのオフィシャルブロガーとして日々ブログ漬けな生活を送っています♪

それとリーフドラゴンズっていう車いすサッカーチームの監督とかキレイ☆ママサークルのお茶くみとかやってます。
メールはココから
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。