ビジネス デトックス NOW:チャンスに気づく

2010年06月08日

チャンスに気づく

チャンスに気づく
先日、会社員の友人と飲んでるときにこんな話をしました


3年前に聞いた話の続き。。。
おじさん(父の兄)が経営する居酒屋を、病気で倒れて復帰が出来そうに無いおじさんの代わりに、仕事辞めて引き継げって親から言われたけど、当時仕事が忙しかったから電話だけで断り、弟に話を振ったら弟が引き継いで経営した話があったんです。

当時僕は起業したばかりで、成功に夢を抱いてたんで、友人が経営を断った話に「もったいない!!会社辞めて居酒屋やればいいだろ!」って言いました。まあ本人の問題だったけど、あれから3年

友人の弟は居酒屋を2店舗増やして、嫁さんがエステティシャンだった関係もあり、エステ事業に乗り出し超儲かっているよ~!俺がやればよかった~って言ってました(爆)

友人は大学出てからずっと同じ会社の営業で頑張ってて、嫁さんも会社員として共働き。近いうちにマンション購入を考えているけど、ここ数年ボーナスが無く、年収は下がったからマンション購入話も棚上げなんだよなぁ~

って話ししながら、昔逃したチャンスを恨んでました。
本人からすれば当時のチャンスはチャンスと思ってなかっただけで、こんなにも人生が変わるんだな~って話をしてたんですよ。

チャンスの生かし方で、結果的に弟さんの経営能力が高かったかもしれませんが、最初の入り口のキッカケであるチャンスをチャンスと思わないでスルーする人と、弟みたいに天から降ってきた大チャンス!と思う人がいるわけ。考え方の違いなんだけど、成功する人って何かに気づいて行動する人だけに与えられた権利だと思うんですよね。

ちょっとしたキッカケ(チャンス)が起こっても何も気づかず見逃してしまわないように、色んなアンテナを張ってたほうがいいっすね。




同じカテゴリー(気づき)の記事
がんばろう日本
がんばろう日本(2011-05-04 05:55)

頑張った結果
頑張った結果(2010-10-23 05:20)

期待以上に
期待以上に(2010-08-15 05:18)


 
モニター登録で全員に50ptプレゼント
Posted by sonan at 21:28│コメント件数⇒(19)気づき
この記事へのコメント宜しく!
 あずみ
チャンスかぁ〜

チャンスをどう物にするかは自分自身

私は…
生かせてない方かな?(*^_^*)
でも…それを踏み台に更なるチャンスを探してます(*^_^*)
それまで、しっかり進まなければ…(^^;)
今はがんばって、資金稼いでます(*^_^*)

Posted by あずみ at 2010年06月08日 21:38
 a.k
https://kimochinokatachi.ti-da.net/ どうも、はじめまして。こんばんは。
名前はお話はTAKEMIさんやあーやさんに少しお伺いしていたので、なんだか、初めましての気もしないakです。

この、記事とてもいいですね~
超共感しました♪
どうしても、結婚して家庭をもつと
特に「アンテイ、アンタイ、アンパイ」を知らぬ間に
選びがちになるのかな~なんて思います。
びんびんアンテナ張っていると
意識している分
「チャンス」をチャンスなんだと見極めができますもんね!


いや~勉強になります。


また、また、遊びにこさせてもらいます♪

お邪魔しました♪

Posted by a.k at 2010年06月08日 22:07
 AZAMAAZAMA
https://excellent.ti-da.net/ 友人さんに言いたいこと。

チャンスをチャンスと思わないときに出会ったチャンスは、
受け取る準備ができてないときだと思います。

なので、後悔しても仕方がない。

そのとき無理して経営を任されてたら、
おそらくうまくいかなかったでしょう。

そして、弟さんは別の事業を発展させて、
エステ事業にも乗り出してたかも知れません。

そして、あなたは言うのです。

「あのとき会社辞めなければ良かった~」

後悔するのではなく、

「よし!準備完了!チャンスよ来い!」

という気持ちを持てたら、うまくいくでしょう。

#えらそうにすみません・・・。(^^;

Posted by AZAMAAZAMA at 2010年06月09日 09:08
 sonan
■あずみさんへ
そうそう、、
チャンスをどう生かすかが重要なんですよね。
自分が動かないとチャンスも生かされないわけで、、、

がんばってくださいね~



■a.kさんへ
こちらこそ始めまして。ブログはちょくちょく拝見してますよ♪

共感してくれてありがとうございます。
ま、友達の話なんですけどね ̄∇ ̄)

確かに僕も結婚当初は安定を意識してましたよ。安心だからね。

でも、人間の意識って変わるもんだし安定よりも自分のやりたい事ややってみたい事の夢を求めてしまう人種もいる。

そういった意識があれば自然とアンテナは張っているんですよね

やるか、やらないかは自分自身だし。。。

僕のほうこそこれからも宜しくお願いします。



■AZAMAさんへ
確かに意識の問題なんでなんですが、僕も弟さんと同じ考えで、深く考える前にとりあえず手を上げるかも。

たまに受け取る準備が無くても感で乗ったりしてます(爆)

僕はいつでもカモーンって体制です♪
(≧∇≦)ノ彡ハーッハーハハー

チャンスって、自分からアンテナ張って探さないと待ってても来ないもんです(汗)
だから僕は夜中徘徊してます。
 ̄∇ ̄)/チガウカ

Posted by sonan at 2010年06月12日 04:53
 沖縄の風景 はじめ沖縄の風景 はじめ
https://okinawanofukei.ti-da.net/ sonanさんこんばんは。

本当ですよね~
チャンスって本当は皆の目の前にころがっているはずなのに、
それに気がつくかどうかだって言いますよね。

そういえば最近アンテナ錆びてきてるような.... (汗)

アンテナの錆びに気づかせてくれて、
ありがとうございます~

Posted by 沖縄の風景 はじめ沖縄の風景 はじめ at 2010年06月14日 18:24
 sonan
■はじめさんへ
お久しぶりです♪
職業CIAのはじめさんはいつもチャンスばかりじゃないっすか?

ちがうか

僕は冬の時期に体の錆びも落としてます。

Posted by sonan at 2010年06月15日 18:09
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ そして6月の記事にコメントをつけるポールであった。

ふらっしゅおぶじーにあす。

発明家のひらめきと同じように、チャンスを掴むのも一瞬のひらめきみたいなもんかもね。
一種の才能。

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月05日 02:20
 sonan
今頃かい!
ま、いいけど、、

一瞬のヒラメキは大事ですよね~
今はそれに向かってがんばってます。

11月かな。

Posted by sonan at 2010年09月05日 02:30
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ そうだね、18日ごろで。
なんだか知らんけど。
アレか。
いや、アッチかもな。

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月05日 03:05
 sonan
そうそうアレ。

だからアレも早くしてよ!

Posted by sonan at 2010年09月05日 03:11
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ アレならスタバで打ってるから右のバナーをクリックしたらいいよ。

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月05日 03:32
 sonan
なんじゃそれ!

早くアレ作ってよ~

Posted by sonan at 2010年09月05日 03:47
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ ああ思い出した。
フェリカか。
機械が3000円くらいで買えるからいけばわかるさ迷わずいけよって感じだったと思いますたしか。

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月05日 04:06
 sonan
そうそう!
ってか、見積りくれ!

Posted by sonan at 2010年09月05日 08:56
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ ああ、そうか、そういう流れだっけか。
忘れてたわ(笑)

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月05日 12:57
 sonan
こら!

銀行さんが待ってます。

Posted by sonan at 2010年09月05日 13:01
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ さあやるか!!

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月06日 23:13
 sonan
参りました(('゚;Д,゚、.))ガクガク

Posted by sonan at 2010年09月07日 00:56
 ポール真樹彦ポール真樹彦
https://rmt.ti-da.net/ その倍くらいでもいいような気もする

Posted by ポール真樹彦ポール真樹彦 at 2010年09月09日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
sonan
sonan
普通のおっさん
沖縄動画編集屋経営
インターネットビジネス全般
ネットリンク株式会社取締役。
個人事務所 オフィスリアルアンドウェブ代表
他にリアルとウェブ関連、計2社4事業の経営に関わってます


普段はオフィスで黙々と動画の編集の仕事してます
たまに撮影へも。
ブログオタクからてぃーだブログで沖縄ブログ村の初代村長としててぃーだブログの基本を1年半教えていましたが、更なる沖縄のブログ発展を目指して、ブログポータルサイトの枠にとらわれずに県内のブログ普及活動をしながら、新しくブログポータルサイトのブログリンクを立ち上げ、また沖縄ブログのオフィシャルブロガーとして日々ブログ漬けな生活を送っています♪

それとリーフドラゴンズっていう車いすサッカーチームの監督とかキレイ☆ママサークルのお茶くみとかやってます。
メールはココから
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。