ビジネス デトックス NOW:137円!ヤバイ!

2008年09月08日

137円!ヤバイ!

137円!ヤバイ!
日曜日、ガソリン入れたら137円でした~~
ここ数ヶ月で一番安いですね~

その反動で、月曜からの値上げ幅がかなり大きいはずです。
朝までなら安いかもよ・・・(汗


って感じで先日昔のバイト生と話して思い出したので書いておきますね

ここ数年増えてきた業種ってわかります?
実は昔、それをやってた時期があったんですよ。

貴金属の買取屋さん

当時はバブル崩壊が収まった時期くらいで、貴金属を手放す人が多かったんですね

この商売をやるキッカケは、、、書くとヤバイので書けません(爆

今もそうかもしれませんが、当時は喜平は売れ筋でした。
デザインがシンプルなのは誰にでも好まれるんですね

今の金の相場は1グラム3000円くらいですが、14年前の相場は確かグラム1200円くらいだったとおもいます。

ちなみに現在のプラチナの相場は6000円弱くらいですが、当時は1600円くらいでしたか、、、、
結構多く買い取りしてました

特にプラチナの100g喜平ネックレスとブレス、純金100gの喜平ネックレスとブレスは売買が多かった覚えがありますが、当時の貴金属が今手元にあれば3倍以上になってたんですね~(汗

いや~もったいない・・・(泣

あと、指輪とかは売りに来る人は多かった割りに、結構売れなかった記憶があります
なぜかというと、デザインが問題なんです

指輪のデザインってホントにいろいろあり、デザインに凝ってて派手目が多いんですね
そんな指輪って好き嫌いがあり、中古ではなかなか売れません

ピアスやイヤリングも同じことが言えますが、中古ピアスは耳を通しているので、嫌がる人が多いんです。
しかも小さくて管理が大変で、利益も出しにくかった・・・

一応買い取りして1ヶ月売れなければ、もう売れる見込みはないので、余った貴金属を別の業者へ売ったり、まとめて別の商品にするわけです

今はわかりませんが、当時は加工代5千円くらいで貴金属の加工をやっている貴金属屋さんがありました。
そこに簡単にデザインスケッチしたのを持って行き依頼すると、2週間くらいでは綺麗にデザイン通りに仕上がってくれるんですね。

いくつかやりましたが、、、、
残ったのは特注させたYAZAWAのロゴのオリジナル指輪。
指輪の中央には余った細かい石、、、ダイヤやルビーを入れてもらいました。

これで金30g。
137円!ヤバイ!

かっこいいでしょ??自己満ですが、、、(汗

写真はありませんが嫁さんのもデザインして作ってあげましたよ
やっぱり自分のデザインした指輪が形になるとうれしいもんです。

写真奥のは当時使っていた指のサイズを測るやつ(爆
あと、棒状のヤツでリングのサイズを測るのも持ってましたよ。

そうそう、当時は500Gまで測れるデジタル計も持ち歩いて出張買取していたけど、どこへ閉まったか忘れました

今でも金やPtの相場はちょくちょく見てますが、最近相場は落ちてきてますね~
売るならいまかもよ~~


って感じでブログ講習会の参加者募集してます。
詳しくはこちらへ>> 沖縄ブログ村



同じカテゴリー(ビジネス脳)の記事

 
モニター登録で全員に50ptプレゼント
Posted by sonan at 03:10│コメント件数⇒(4)ビジネス脳
この記事へのコメント宜しく!
 J@アラカワ
https://tidasport.ti-da.net/ 137円!
そのスタンドはどこですかー?

Posted by J@アラカワ at 2008年09月08日 09:18
 あーたん
ワタシも知りたい!
それは、どこ??

今日、北谷で161円でレギュラー入れたワタシは馬鹿?!

ぐはー。

Posted by あーたん at 2008年09月09日 00:26
 kanengokanengo
https://tabijitaku.ti-da.net/ 昨日158円で入れた~(;´д` ) トホホ

Posted by kanengokanengo at 2008年09月09日 14:56
 sonan
http://sonan.biz ■J@アラカワさんへ
久しぶりです!
うちの近所ですよ(爆
今日見たらあがってましたけどね
浦添までよろしく~~

■あーたんさんへ
値上がりしてから入れたからかもね。
日曜まではあっちこっち安かったですよ~
また下がりますから。

■kanengoさんへ
日曜日に嫁に情報行かせたのに伝わってなかったんだね~
でもうちも水曜日に入れたばかりで、満タンで10リットルも入らなかった。
もっと安くならんかねぇ~

Posted by sonan at 2008年09月09日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
sonan
sonan
普通のおっさん
沖縄動画編集屋経営
インターネットビジネス全般
ネットリンク株式会社取締役。
個人事務所 オフィスリアルアンドウェブ代表
他にリアルとウェブ関連、計2社4事業の経営に関わってます


普段はオフィスで黙々と動画の編集の仕事してます
たまに撮影へも。
ブログオタクからてぃーだブログで沖縄ブログ村の初代村長としててぃーだブログの基本を1年半教えていましたが、更なる沖縄のブログ発展を目指して、ブログポータルサイトの枠にとらわれずに県内のブログ普及活動をしながら、新しくブログポータルサイトのブログリンクを立ち上げ、また沖縄ブログのオフィシャルブロガーとして日々ブログ漬けな生活を送っています♪

それとリーフドラゴンズっていう車いすサッカーチームの監督とかキレイ☆ママサークルのお茶くみとかやってます。
メールはココから
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。