ビジネス デトックス NOW:思いを伝えるって事。

2009年12月03日

思いを伝えるって事。

思いを伝えるって事。
今年も忘年会シーズンになりましたね~
私も毎週忘年会の予定が入ってますが、昨年の14回に比べたら落ち着きました。ちなみに2年前は20回くらいあったかも。

ま、いいんですけど。
今年のビジネス的な目標は達成しましたが、それにプラスして自分の想いとは違い『ボランティアやチャリティー』というキーワードに関わる機会が結構ありました。ほんと、自分でも似合わねぇ~って思っているんで周りの人からすれば結構爆笑もんでしょうね(汗)

先月は伊祖のマックスバリュで赤い羽根共同募金に参加しましたよ♪

この顔で♪ ほっとけ!


でも続くときは続くもんで、、、
あ、、
ちょっと長くなるんで興味ない方は追記は後日読んでください(笑)

先月初めに20年来の友人から連絡があり、ビジネスの話や家族の事、お店のこと、いろいろな話をしました。そこで彼が経営していたBarで、過去4年間チャリティーイベントをやっていたらしいんですね。クリスマスイベントで集客して、収益の一部をお店の近くの保育園の園児達にカスタネットを贈っていたらしいんです。

でも、昨年夏前にお店を辞めちゃって昨年のクリスマスチャリティーイベントは出来なかったらしいんです。それがかなり心残りらしく、お店は無いけど、どうにか続けて行きたいと。。

それいいけど、何でカスタネットなのか?って聞いたら彼いわく、、、
カスタネットって、一番身近で簡単にできる楽器なんだよね、子供ってカスタネット持ったらズーーッと叩いているんだよ~自然とリズムとり、歌いながらカチャカチャズーーッと叩いているんだよ~凄いんじゃない?カスタネットって、子供でも大人でもオジイやオバア、だれでも扱える楽器なんだよね。いわば人生で最初に使う楽器かもしれんし、音楽に興味が湧く入り口だと思う。って。

もともと音楽が好きで、DJになった彼です。音楽にはこだわりがあり、言葉もわからないけどレゲエの本場 ジャマイカまで行ってきたが、音楽を通すことで心が通じ合うのは凄い事なんだよな。って。

確かに、言葉は交わさなくても言葉の意味は解らなくても、同じリズムに乗ることで、一緒に踊れるし歌ってる気になれるし、ライブ会場でも知らない人とも共感できたり仲良くなれたり。

長くなりましたが、、
そこでどうにかイベントを続ける方法を模索したら、会場を借りてやったらいいじゃん。って事になったわけです。沖縄のレゲエ業界ってわかんないけど、彼の真剣さに自分にできそうなことはやるからさ~って事で、彼の音楽仲間や後輩も一緒にONE LOVE クリスマスパーティーを企画して運営事務局を立ち上げました。

ちょうど彼の音楽仲間&後輩も人生の転機と重なり、、、
何かしたい・・・何だろう・・・って自分探しをしているやつ等ばかりなんで、ここで小さいかもしれんけどイベント成功させて、カスタネット鳴らす子供達の笑顔がみたい!っていう目標を持つ事で、彼らの自信に繋がれば最高ですよね。

ってことで、目標は那覇市内、5箇所の保育園に50個づつ、計250個のカスタネットを贈ること にしました。

でも、カスタネットを贈るだけなら誰でも出来ると思うんですよ。お金だせばね。

それだと意味が違うわけです。

イベントに参加する人は自分達の周りの友人や知人、その友達の友達とか、自分の思いを伝えながら、共感してくれる仲間の心で呼びかけたいと思ってます。

カスタネット贈ったんだぜ~~!オレ良い子としただろ~
って威張るんでなく、、、

クリスマスの日に、、、、
今頃子供達はカスタネット鳴らして楽しんでいるんだろうな~って、心の中で満足できればいいんじゃないかなって思うんです。

かっこ良く言えば、子供達の心のサンタさんになれればいいんじゃないかな。

ってか、旨くいえないけど、そんな心を共感できればいいですよね。


このイベントにかかる経費は極力おさえました。入れ替わりで300名来て頂かないと赤字です(爆)既にそのイベントのフライヤーも出来ていて、ブログも立ち上げました。ありがたいことに、思いに共感していただき、フライヤー設置に協力してくれているお店の店長さんやオーナーさんも増えてきています。感謝です。

詳しくはコチラ↓ 
ONE LOVEブログ てぃーだブログ版
ONE LOVEブログ ブログリンク版

長くなりましたが、私の思いが伝わったかな(照)
プレゼン下手なんで(-д-;)

でも、カスタネットもらった子供達が大きくなって、このイベントに参加するときが来たら面白いでしょうね(^-^)

もしかしたら、カスタネットもらった子供達が大きくなったときに、、、
『昔、レゲエのおじさんからカスタネットもらったんだよね』って覚えてくれてても楽しいですよね~

無限の可能性を持つ子供達に笑顔と楽器を!!

ぜひ、何らかのご協力を宜しくお願いしますm(_ _)m


あ、お金の協力は必要ないので、勘違いしないでください。

思いを伝えるって事。



同じカテゴリー(ちっす!)の記事
3周年パーリー
3周年パーリー(2011-11-06 02:02)

いろいろです
いろいろです(2010-03-21 11:39)

あと数時間
あと数時間(2009-12-31 06:43)

迷い犬とお知らせ。
迷い犬とお知らせ。(2009-12-19 16:26)


 
モニター登録で全員に50ptプレゼント
Posted by sonan at 16:09│コメント件数⇒(6)ちっす!
この記事へのコメント宜しく!
 museemusee
https://aromafairyrose.ti-da.net/ 仏様の顔してますよッ\(*^0^)ゞ

Posted by museemusee at 2009年12月03日 16:38
 TAKEMITAKEMI
https://takemi.ti-da.net/ イベント
上手くいくといいですね~
いい話です (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

Posted by TAKEMITAKEMI at 2009年12月03日 20:22
 コスト見直し隊長
https://mithurin392.ti-da.net/ 毎度!
SONANさん、いい感じですね。
思いが伝わりますように!
お星様に願っておきます。また、ゆたしく!

Posted by コスト見直し隊長 at 2009年12月03日 22:12
 まさみ
すごいいいことだと思います。うちの子が通ってる保育園のカスタネットは20年くらい前の古いものなの。個人的に持ってくる子もいるけどいつ使うかわかんないもんね。那覇市内だけでなくてONELOVE活動がもっと広がってくれたらすごく良いことだと思います。私も何かお手伝いしたいです☆☆☆

Posted by まさみ at 2009年12月06日 13:29
 sonan
■museeさんへ
まだしにたくない・・・(-д-;)
変なおじさんの顔でいいっす(泣)

■TAKEMIさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね~うまくいくようにm(_ _)m

■コスト見直し隊長 さんへ
いっぱいいっぱいですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

■まさみさんへ
おお!そんな年期が入っているカスタネットなんですね。
逆にレトロなカスタネットがみてみたい感じですけど、、(汗
とりあえずやるだけやってみます!!
ありがとうございます。

Posted by sonan at 2009年12月08日 20:59
 (有)鳳凰(ほうおう) 愛(有)鳳凰(ほうおう) 愛
https://aicafe.ti-da.net/ ”子供たちへの心のサンタさん”
素敵ですね、私も店舗でも協力できる
ことがあればいいのですが。
何かあれば連絡くださいね。

私も今日”犬たちへ心のサンタ”
をしました自己満足の私です。
大切な命が一匹でも救われるように
願っています。

明日、中村文昭氏の講演会が
キリスト教学院で行われます。
よかったら足を運んでくださいね。
大学生の息子も最後に挨拶するようです。

Posted by (有)鳳凰(ほうおう) 愛(有)鳳凰(ほうおう) 愛 at 2009年12月12日 06:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
sonan
sonan
普通のおっさん
沖縄動画編集屋経営
インターネットビジネス全般
ネットリンク株式会社取締役。
個人事務所 オフィスリアルアンドウェブ代表
他にリアルとウェブ関連、計2社4事業の経営に関わってます


普段はオフィスで黙々と動画の編集の仕事してます
たまに撮影へも。
ブログオタクからてぃーだブログで沖縄ブログ村の初代村長としててぃーだブログの基本を1年半教えていましたが、更なる沖縄のブログ発展を目指して、ブログポータルサイトの枠にとらわれずに県内のブログ普及活動をしながら、新しくブログポータルサイトのブログリンクを立ち上げ、また沖縄ブログのオフィシャルブロガーとして日々ブログ漬けな生活を送っています♪

それとリーフドラゴンズっていう車いすサッカーチームの監督とかキレイ☆ママサークルのお茶くみとかやってます。
メールはココから
アクセスカウンタ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。